Pratibhanusarini --- 九州インド哲学ブログ2

On Indian Philosophy and Buddhist Studies

transient

Rokkakudo1

箱崎キャンパス農学部,

図書館の裏の森に隠れた通称「六角堂」.(店の正式名称は「ページ」.)

机も六角,椅子のボルトも六角というこだわりよう.

農学部の50周年記念会館としてS49.5.31に建てられたここも,2月頃で営業終了のようです.

実際の取り壊しがいつになるのかは知りませんが,1974ー2018ということにはなるでしょうから,44年しかもたなかった,ということになります.

50年を祝ったはずが,50年より短いとは皮肉です.(ちなみに,箱崎の法文学部本館は,1925年ー2017年ですから,92年の寿命.)

諸行無常の刹那滅.嗚呼,無常!

金を出したであろう農学部OBも呆れていることでしょう.

かつてのCOEプロジェクトや,いまの何とか拠点構想を見ても,日本のプロジェクトは,永続性の発想に欠けた思いつきの企画が多いように思えます.(金もたいてい長くて5年で終わりですし.)

いっぽう,最近終了したドイツのネパール写本プロジェクトなどは,その長さにびっくりさせられます.(1970-2002, NGMCPが2002-)

ひょっとして,建物の非永続性という環境に,人々の発想が影響を受けているからでしょうか.(多分そうでしょう.)

伊勢や出雲よろしく,遷宮してフレッシュにいちからやりなおす,というのが日本的ということなのかもしれません.(日本の一軒家も長持ちしませんし.「いずれ壊すからメンテしなくていいや」でずるずると何年も経ち,水回りは汚いまま,台所はぼろぼろ,そして金がないからいつまでも引っ越しできず,引き延ばし引き延ばしで10年も20年も経ってしまうというのも,似たような構造かもしれません.ちなみに,金はなくとも,さすがにトイレは,一時,文学部でも,綺麗に改修されていました.)

とすると,安い建物をさっさと建てて,また壊して,次に作り直す,というのも,ありなのかと.(土地利用が決まるまでの一時的な利用法として,プレハブの本屋などが天神にもありました.新しいので人気でした.)

なんなら,サーカス団や劇団のテントや遊牧民のパオでもいいでしょうけど,遊牧民でも焼き畑移動の民でもない定住の農耕民に,そこまでの潔さはないようです.

しかし,箱崎に林立するプレハブ群は,いわばパオに近い仮設です.神経中枢の文系事務等からしてプレハブですし.

同僚の京谷先生が最近本を出され,仮設の凱旋門などの二階部分で行われた活人画を紹介されています.(『凱旋門と活人画の風俗史 儚きスペクタクルの力』(京谷 啓徳))

だとすると,仮設の儚いありかたを追求するというのも,立派なひとつの方向なのかもしれません.(ちなみに,京谷先生のオフィスは,仮設のプレハブ棟の中にあります.来福以来,10何年間もプレハブ・オフィス.)

桜のようにぱっと咲いてぱっと散る.

定期祭(nitya)と非定期祭(anitya)という分類であれば,非定期なのは,願望祭(kaamya)ですが,その願望祭は,100%の力でやらないといけません.

いっぽう定期祭は能力が及ぶ可能な限りでいい(yathaa"sakti),ということなので,一部面倒なところは省略しても問題ありません.

つまり,ルーチーンワークは,少々手抜きしてもいいけど,自発的プロジェクトは全力でやらないと成就しないというわけです.

そのことから考えれば,非永続的なものは,瞬間的に全力が発揮される場であるとも言えるでしょう.

hakozakirigakubu1

20cのキャンパスが箱崎元寇防塁(13c)から21cに元岡古墳(7c)へ移転というのも,奇妙な縁です.

22世紀にはどこに引っ越すのでしょうか.
  1. 2017/10/14(土) 08:29:52|
  2. 未分類

バスリ

Tokyo 063

寮前の中島屋はそのまま.

Tokyo 070

いっぽう,舐めたコンビニのバスリはなくなって久しい.栄枯盛衰.

ジャパンツアーでちかくのホテルに泊まっていたエ〇ロ〇〇スのメンバーが,いかがわしい雑誌を揃って立ち読みしてたのを想い出します.

バスリのオヤジ,アイスの冷凍庫の上にちょっとでも物を置こうものなら,

「はい,ここは物を置くところではない」

としゃがれた声で注意を促し,物をのけていました.

友人も,「あそこだけは絶対いかない」と堅い誓いを立てた人がいくらでもいました.

バスリのネタを肴に,中島屋で買った酒を飲むといくらでも進みます.

略号表
*バスリ=Number Threeという屋号の家族経営のコンビニ
  1. 2017/10/14(土) 07:40:14|
  2. 未分類

学内カースト









最初に立てた上流エリアの工学系の建物は、かなり立派。

丈夫そうだし、格好もいい。

しかし、坂を下り、後になるにつれ、下に行くにつれ、どんどん安普請になっている気がします。

気のせいでしょうか。

谷の最下が教養エリア。

ここは、かなりの安っぽさです。

オープンな空間といえば聞こえは良いが、要は安く上げるための、ただのふきさらし。

しかも(api ca)、ディテールのひどさは、呆れるレベル。

鳩除けか鳥避けのためでしょうか、後から外枠に取り付けられたらしいトゲトゲが悲しく、そして、汚らしい。

渡り廊下の屋根も、流石に無いと糸島半島の過酷な風雨には不便というので、後からのものだったはず。

新しいのに遠目にも更にチープに見える文系ビル群は、谷底の道を渡った、逆側の丘の上。

下流民の悲しさ。ザ安普請。

四姓制度を思い出しました。或いはベナレスのガンガーの誰も住まない対岸。

にしても、丘を平らにする金もなく、結果として背後から見れば半分地下風になる図書館は、かなりの湿気になる気がします。書庫とか大丈夫なのでしょうか。

果たして、22世紀まで、この文系の安普請建設物は残存してるのでしょうか。

諸行無常は世の習いとはいえ、かなりの刹那滅ぶりを証明してくれる気がします。

うちの研究室は6階に入居予定です。

人数に対してエレベーターの数とか足りるんでしょうかね。

待つくらいなら歩いたほうがまし、とかいうことになる気がします。

健康のためには良いかもしれません。

年寄りの膝には堪えます、、、

「でも、移転したら、研究室も、今より広くなるのでしょ?」

と聞かれますが、正解は、

「今より狭くなります」。

広大なスペースを求めて田舎に引っ越しても、駐車場は有料、そして、専有スペースは狭いという、結果だけから見ると、よく分からないことに。

「え、じゃあ、なぜ移転?」

と聞かれますが、知りません。

大昔に決定されたようなので、その当時の意思決定責任者、皆さん、とっくにいません。

どーせ、いいことばかりを語っていたのでしょう。

まさか、「みなさん、是非、狭い場所に移りましょう」と説いて回ったとは思えません。

今日、バスの後ろの学生が「俺、定期じゃなかったら、家から交通費、往復2000円だぜ」と言っているのが聞こえました。

「定期取れるまでの3日で6000円だったよ」とも。

入学早々、伊都国の遠さを恨むことになるのも当然かと。

防人の歌か、貧窮問答歌でも、ひねれそうです。
  1. 2017/10/07(土) 22:48:34|
  2. 未分類

理系の方



  1. 2017/10/07(土) 16:55:21|
  2. 未分類

トゥクトゥク・レボリューション



タイ風なのに、タージマハル?

という突っ込みしたのは、私くらいだそうです。

濱岡さんのブース。
  1. 2017/10/07(土) 16:51:45|
  2. 未分類

ito campus

  1. 2017/10/07(土) 16:50:04|
  2. 未分類

ドーサ

  1. 2017/10/07(土) 16:49:17|
  2. 未分類

文系棟

  1. 2017/10/07(土) 16:48:32|
  2. 未分類

北も南も




ビリヤニがよく出てました。

次にドーサ。

パッバッジ頼んでるのは、インド人くらいでした。
  1. 2017/10/07(土) 16:46:16|
  2. 未分類

バングララッシー



バング~らっし~ではありません。
  1. 2017/10/07(土) 16:44:07|
  2. 未分類

タイ、アイスティー


  1. 2017/10/07(土) 16:42:55|
  2. 未分類

インド人留学生ブース

  1. 2017/10/07(土) 16:41:55|
  2. 未分類

パニプリ

  1. 2017/10/07(土) 16:41:04|
  2. 未分類

パッバッジ

  1. 2017/10/07(土) 15:36:03|
  2. 未分類

pāṭhyamānāni

今期は充実の読み会ぶりです.

PDの眞鍋博士(早大,PD)とはマドゥスーダナサラスヴァティーのパラマハンサプリヤー,いわゆる後期ヴェーダーンタ,バーガヴァタプラーナの冒頭偈への注釈,四ヴィユーハを説明し終わって,これから,ナーラーヤナやクリシュナの立ち位置を確定するところ,

ナングロガル5


須藤君(DC1)とはジャヤンタのニヤーヤマンジャリー,詭弁・討論術,

ナングロガル3


学部生の濱岡さん(B3年)とはクリシュナヤジュヴァンのミーマーンサーパリバーシャー,聖典解釈学の綱要書なので楽ちん,昔は全体をほぼ暗記してましたが,さすがに忘れてました,

ナングロガル4


佐藤君(DC2)とはカマラシーラのTSP,一切智者批判・擁護,後得清浄世間智や十地がどうのこうのと解説中,

マルハバ2


斉藤博士(京大,PD)とはマンダナミシュラのヴィディヴィヴェーカ,印哲の中でも最も難しいテクストの一つです,命令論,iṣṭābhyupāyatāを願望法動詞語尾の意味として認めた場合に,では,定期祭(nityakarman)をどのように説明するのか,という山場に入りました.プラバーカラの見解を知らないと無理です.

ポラポラショクドウ1


Ham博士(ミシガン大,Robert Ho Family Foundation Fellow)とは清弁の中観心論,こちらは英語ミディアム,

Vienna 530


いずれも,興味あるものには,他の人も参加.

須藤君との読み会の,しかも,いわゆる「六主張論議」の箇所を読む会に,結構な数が参加しているのには驚きました.

マニアックなオタク向けの内容なんですが.

Ham君も興味があったらしく,英語とちゃんぽん授業.

Vienna 529


さらに,春先には海外からビッグな若手研究者が短期で来福予定.

何か一緒に読む予定です.いま考えているテクストは,泣く子も黙る〇〇〇です.

筑女の川尻博士もそのうち誰か短期で呼ぶようです.



福岡も意外にサンスクリット語の諸音素が,音響(風原子の結合分離)を通じて,頻繁に開顕されています.

そして,先行音素から生じたサンスカーラを伴った最終音素,あるいは,潜在印象を通じて全体として想起された諸音素から成る単語から,表示連関モデルにより,あるいは連関表示モデルにより,あるいは,その他のモデルにより,文意が理解されています.

ちなみにジャヤンタによれば,文意理解も語の持つtātparyaśaktiに起因します.

なお,後期水曜3限は,斉藤博士の「わくわく印哲講義」も非常勤枠で正規授業として開催中.
  1. 2017/10/07(土) 10:07:59|
  2. 未分類

punarutthaanakaale

後期の開始となると想い出すのが昔のY助手.

わたしがまだ学部の頃でした.

「ち,しょーがねーなー」

と,うちの助手のTさん.

「どうしたんですか」と聞くと,「また,来てねーよ」とのこと.

どうやら,隣の研究室のY助手が大学に来てないとのこと.

そして,どうやら,休みがあけて新学期が始まると毎回,1週間も2週間も来ないのだそうです.

新学期の憂鬱というやつです.(下宿は大学の近くなんですけど.)

気が効くT助手は,学生のためにわざわざ研究室をあけてあげたり,あるいは,締め切りが迫っている事務を代わりにやってあげたりしていました.

外から聴講にやってきていたご高齢の名士F氏が,よく,研究室の前でY助手を待たれていたのも想い出します.

「しょーがねーなー」というT氏も,「まあいつものことですから」というF氏も,怒った風ではなかったですから,これも,Y助手の人徳でしょうか.

お得な性格です.

醸し出す雰囲気というのは,そうそう簡単に真似できるものではないですから.

そういうのを見ると,インドの昔の雑誌が3~4年間をまとめて1号にしてたり,ひどいのになると10年間をまとめて1号にしてたりするのも,まあ,ありかなと思います.

みんな,事務さぼってたんですね.

というわけで,日本の雑誌も,きっちり毎年1号出さずとも,インド的には1~2号くらいの飛ばしがあっても許すべからざるや.

インド的寛容の精神からはそう思いもします.

いっぽうで,仕事きっちり,5分前集合の日本的風土に育まれた身としては,「ちゃんとしてよ」とも思います.

ともあれ,学部の頃は,こんな生き方も許されるのかと衝撃を受けたのを覚えています.

その後インド旅行やインド留学で受けることになる衝撃に比べれば,何ということはないレベルですが.
  1. 2017/10/05(木) 20:31:35|
  2. 未分類

closed Mandala

年を取ると新しく学ぶということが難しくなってきて、

閉じた円環の中でぐるぐる同じ所を回っている、

ということが多くなります。

意識的に、どこかに風穴を開けて外に出て行かないと、

知的な成長つまり学びがなくなってしまいます。

そのことを感じるのは、

1.校訂や和訳をしていて分からないことがでてくるとき、

つまり、自分の知力範囲の限界を知り、強制的に新たな事項を学ばせられるとき、

2.学生に教えていて強制的に学ばせられるとき、

でしょうか。

自分が修論で扱ったテーマ、あるいは、博論で扱ったテーマを、その後もずっと追い続けるというのは、それはそれで重要なことですが、しかし、同じテーマに安住すると、自身の成長は期待できません。

教授資格論文のハビリタチオンが博論とは全く違うテーマじゃないといけないというのは訳あることだと思います。

自分の分かる範囲で資料の一部を切り取ってきて、それをつないで論文にするだけだと、自身の成長はほとんど望めません。

和訳研究が斯界に少ないのは、実際には、実力がばれるのが怖いから、というのもあるでしょう。

和訳を見るとすぐに実力がわかります。

校訂テクストも同様です。

自分の閉じた円環の中でぐるぐる回っていると、見たくないものは見えないし、聞きたくないものは聞こえない、という状態に陥ってしまいます。

どこかの大統領ならずとも、年取ると、人間、そんなものですが。

他人に改めてファクトを指摘されるのを待つしかありません。

恥かかないと学びはないですから。

逆に言えば、無恥と無知は最強です。

マンダナやシャンカラによれば、現象世界の根本は無知だそうですから、いずれにせよ、悪あがきの程度が異なるだけですが。
  1. 2017/10/02(月) 20:13:58|
  2. 未分類

kaesemaatra



「チーズ撮ってもいいか」

「いいよ」

で、ポーズ撮ってくれたので、人も。

チーズだけを撮るつもりでしたけど。

すごい感じの良いにいちゃんでした。

「一緒に撮るか」

とも言ってくれました。

が、ナイン、ナイン。

パルメザン、100で2.69ですか。安い。
  1. 2017/09/26(火) 01:28:22|
  2. 未分類

samaaptih



朝から集中.

良い調子で進みました.

なんとか目標箇所まで読了.

ちかくでシュタインピルツのタリアテッレ.
  1. 2017/09/24(日) 23:11:24|
  2. 未分類

カルメリターマルクト



研究所に行く途中のカルメリターマルクト.

土曜日の今日は市が立っていました.

野菜,果物,肉のほか,チーズ,蜂蜜,ワインなどなど.

きょうは珍しく午前は秋晴れ.
  1. 2017/09/24(日) 04:59:22|
  2. 未分類

pinda





現在,研究所にいる日本人四人(M,W,K,S)と、アウガルテン近くで会食。
  1. 2017/09/24(日) 04:54:37|
  2. 未分類

クロディノ



Crodino

ソフトドリンクです。
  1. 2017/09/22(金) 17:04:31|
  2. 未分類

⭕️△◻️




午前・午後,みっちりなので,昼は軽く.

近くのスーパーで何か買うか,あるいは,近場のTewaで軽食.

本日の日替わり定食のポレンタ.

あとは,タイガーテー.

ジンジャーの効いたマサラチャイでした。
  1. 2017/09/22(金) 07:59:04|
  2. 未分類

sambhasanam



所長女史と会食.

といっても,同年代なので気楽なものです.

わたしからのリクエストは「伝統的なオーストリアの店」.

ということで,向こうからは「では,自分が行ったことのあるモダンな店と,行ったことのないけど良いらしい昔ながらの店と,どっちが良い?」とのことなので,昔ながらの店に.

彼女も行ったことない店.しかも,研究所の界隈.

クリミナルムゼウムの近く.

何の変哲も無いレストラン,というか,居酒屋です.

客は100%地元おやじ.しかも,かなり年代上.ほとんど50歳台以上.煙草の煙むんむん.いまどき珍しいところです.

しかも,すべて常連.

ディープでした.

隣にたまたま座った人が,彼女が25年ぶりに会うチベット民俗学者.

大昔に習ったそうです.いやはや,ウィーン,狭いです.

居酒屋にありがちですが,あれこれとテンションあがって,長居してしまいました.

18:30から22:30まで.

帰ろうとしたら,店主が「xxxxx飲んでく?」.

食後酒のようです.

店主と三人で小さいグラスを乾杯.

養命酒みたいな薬用酒でした.

食べたのはグーラシュとパン。

そもそも、飲み屋なので、食事はグーラシュ一択の感じでした。

あとは、ビールに白ワインのグリューナーベルトリーナー。

グーラシュ、スパイスのないパキスタンカレーと考えれば、まあ、カレーの一種です(?)。

パンつけて食べれるし。

そして,なぜか店にはスプーンがない。

野菜は何も入ってないです。

この界隈も、昔は汚い貧乏地区だったそうです。

それが今では、お洒落な店も増えて家賃も上がって。

70年代を彷彿とさせる,この手の親父溜まり場酒場(日本で言えば赤提灯)も,昔は20軒あったのが、たった2軒になったとのこと。

福岡も、天神近くは、路地裏も,どんどん再開発されてますから。

どこも同じです.

今時はどこも禁煙か分煙ですが、ここは、入り口近くのスペースは、みんなくゆらせてました。

おかげで、シャツもズボンも臭いが、、、。

今後の共同研究の可能性など、つらつらと談笑。
  1. 2017/09/22(金) 07:57:34|
  2. 未分類

yatheccham diyeta





寄付制のパキスタン料理屋。

シンプル味。

辛味なし。

食べやすい。

肉のほぐれた緑カレー(ビーフ)もダール豆も最高。

スウィーツもゼアグート。

いつも一杯なのは、毎日でも食べられる味だからでしょう。

すぐに一杯になるので相席に。

ライプチッヒから2日だけウィーンに来た女子大生3人でした。

「ウィーンのなまったドイツ語、コーミッシュ」だそうです。

後から地下を見たら、結構スペースありました。

一階と半地下と地下。

半地下がキッチン。

昼から夜まで学生で賑わってます。

夜は22:30まで入店可能。

厨房の旦那さん、かなり、ハードワークだと思います。

顔、まったく笑ってなかったです。

飲み物(頼む必要はありません)は別オーダーで有料制。

客のし払いを受けるたびに渋い顔のおばさん、私の時はすごい嬉しそうだったので、たぶん、そんなに払う人はいないのでしょう。

よく12年ももたせたなー、と感心。

ここのスウィーツが、これまた、うまい。

3人のうち、痩せの子は「甘過ぎー」と言って手を出してませんでしたが、ぽっちゃりの子は、かなり盛ってました。

唯一、ヨーグルトのチャトニーだけ、かなり辛くしてあります。

知らずにかけた女の子、むせたあと、「ツーー、シャールフ」と言って、友達に食べてもらってました。
  1. 2017/09/22(金) 07:52:46|
  2. 未分類

adana-aadaanam



シリアケバブ6.9ユーロ。

シシトウと思って油断してたら唐辛子でした。

辛かったです。

涙目。
  1. 2017/09/19(火) 13:37:48|
  2. 未分類

asabdake

  1. 2017/09/19(火) 13:34:05|
  2. 未分類

karmeyattaa-markt



ちかくのカルメリッターマルクトにあるピザ屋.

繁盛してます.

結構な量です.

軽く済ませるつもりが重すぎました.
  1. 2017/09/19(火) 13:29:59|
  2. 未分類

ta eva vakyarthavagamakaranam

  1. 2017/09/19(火) 13:27:05|
  2. 未分類

padani→padarthah→vakyarthah



Of course, padani convey the vakyartha directry, say the Naiyayikas.

  1. 2017/09/19(火) 05:31:02|
  2. 未分類
次のページ

プロフィール

Aghora

Author:Aghora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する