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Pratibhanusarini --- 九州インド哲学ブログ2

On Indian Philosophy and Buddhist Studies

学内カースト









最初に立てた上流エリアの工学系の建物は、かなり立派。

丈夫そうだし、格好もいい。

しかし、坂を下り、後になるにつれ、下に行くにつれ、どんどん安普請になっている気がします。

気のせいでしょうか。

谷の最下が教養エリア。

ここは、かなりの安っぽさです。

オープンな空間といえば聞こえは良いが、要は安く上げるための、ただのふきさらし。

しかも(api ca)、ディテールのひどさは、呆れるレベル。

鳩除けか鳥避けのためでしょうか、後から外枠に取り付けられたらしいトゲトゲが悲しく、そして、汚らしい。

渡り廊下の屋根も、流石に無いと糸島半島の過酷な風雨には不便というので、後からのものだったはず。

新しいのに遠目にも更にチープに見える文系ビル群は、谷底の道を渡った、逆側の丘の上。

下流民の悲しさ。ザ安普請。

四姓制度を思い出しました。或いはベナレスのガンガーの誰も住まない対岸。

にしても、丘を平らにする金もなく、結果として背後から見れば半分地下風になる図書館は、かなりの湿気になる気がします。書庫とか大丈夫なのでしょうか。

果たして、22世紀まで、この文系の安普請建設物は残存してるのでしょうか。

諸行無常は世の習いとはいえ、かなりの刹那滅ぶりを証明してくれる気がします。

うちの研究室は6階に入居予定です。

人数に対してエレベーターの数とか足りるんでしょうかね。

待つくらいなら歩いたほうがまし、とかいうことになる気がします。

健康のためには良いかもしれません。

年寄りの膝には堪えます、、、

「でも、移転したら、研究室も、今より広くなるのでしょ?」

と聞かれますが、正解は、

「今より狭くなります」。

広大なスペースを求めて田舎に引っ越しても、駐車場は有料、そして、専有スペースは狭いという、結果だけから見ると、よく分からないことに。

「え、じゃあ、なぜ移転?」

と聞かれますが、知りません。

大昔に決定されたようなので、その当時の意思決定責任者、皆さん、とっくにいません。

どーせ、いいことばかりを語っていたのでしょう。

まさか、「みなさん、是非、狭い場所に移りましょう」と説いて回ったとは思えません。

今日、バスの後ろの学生が「俺、定期じゃなかったら、家から交通費、往復2000円だぜ」と言っているのが聞こえました。

「定期取れるまでの3日で6000円だったよ」とも。

入学早々、伊都国の遠さを恨むことになるのも当然かと。

防人の歌か、貧窮問答歌でも、ひねれそうです。
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  1. 2017/10/07(土) 22:48:34|
  2. 未分類

理系の方



  1. 2017/10/07(土) 16:55:21|
  2. 未分類

トゥクトゥク・レボリューション



タイ風なのに、タージマハル?

という突っ込みしたのは、私くらいだそうです。

濱岡さんのブース。
  1. 2017/10/07(土) 16:51:45|
  2. 未分類

ito campus

  1. 2017/10/07(土) 16:50:04|
  2. 未分類

ドーサ

  1. 2017/10/07(土) 16:49:17|
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文系棟

  1. 2017/10/07(土) 16:48:32|
  2. 未分類

北も南も




ビリヤニがよく出てました。

次にドーサ。

パッバッジ頼んでるのは、インド人くらいでした。
  1. 2017/10/07(土) 16:46:16|
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バングララッシー



バング~らっし~ではありません。
  1. 2017/10/07(土) 16:44:07|
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タイ、アイスティー


  1. 2017/10/07(土) 16:42:55|
  2. 未分類

インド人留学生ブース

  1. 2017/10/07(土) 16:41:55|
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パニプリ

  1. 2017/10/07(土) 16:41:04|
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パッバッジ

  1. 2017/10/07(土) 15:36:03|
  2. 未分類

pāṭhyamānāni

今期は充実の読み会ぶりです.

PDの眞鍋博士(早大,PD)とはマドゥスーダナサラスヴァティーのパラマハンサプリヤー,いわゆる後期ヴェーダーンタ,バーガヴァタプラーナの冒頭偈への注釈,四ヴィユーハを説明し終わって,これから,ナーラーヤナやクリシュナの立ち位置を確定するところ,

ナングロガル5


須藤君(DC1)とはジャヤンタのニヤーヤマンジャリー,詭弁・討論術,

ナングロガル3


学部生の濱岡さん(B3年)とはクリシュナヤジュヴァンのミーマーンサーパリバーシャー,聖典解釈学の綱要書なので楽ちん,昔は全体をほぼ暗記してましたが,さすがに忘れてました,

ナングロガル4


佐藤君(DC2)とはカマラシーラのTSP,一切智者批判・擁護,後得清浄世間智や十地がどうのこうのと解説中,

マルハバ2


斉藤博士(京大,PD)とはマンダナミシュラのヴィディヴィヴェーカ,印哲の中でも最も難しいテクストの一つです,命令論,iṣṭābhyupāyatāを願望法動詞語尾の意味として認めた場合に,では,定期祭(nityakarman)をどのように説明するのか,という山場に入りました.プラバーカラの見解を知らないと無理です.

ポラポラショクドウ1


Ham博士(ミシガン大,Robert Ho Family Foundation Fellow)とは清弁の中観心論,こちらは英語ミディアム,

Vienna 530


いずれも,興味あるものには,他の人も参加.

須藤君との読み会の,しかも,いわゆる「六主張論議」の箇所を読む会に,結構な数が参加しているのには驚きました.

マニアックなオタク向けの内容なんですが.

Ham君も興味があったらしく,英語とちゃんぽん授業.

Vienna 529


さらに,春先には海外からビッグな若手研究者が短期で来福予定.

何か一緒に読む予定です.いま考えているテクストは,泣く子も黙る〇〇〇です.

筑女の川尻博士もそのうち誰か短期で呼ぶようです.



福岡も意外にサンスクリット語の諸音素が,音響(風原子の結合分離)を通じて,頻繁に開顕されています.

そして,先行音素から生じたサンスカーラを伴った最終音素,あるいは,潜在印象を通じて全体として想起された諸音素から成る単語から,表示連関モデルにより,あるいは連関表示モデルにより,あるいは,その他のモデルにより,文意が理解されています.

ちなみにジャヤンタによれば,文意理解も語の持つtātparyaśaktiに起因します.

なお,後期水曜3限は,斉藤博士の「わくわく印哲講義」も非常勤枠で正規授業として開催中.
  1. 2017/10/07(土) 10:07:59|
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