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Pratibhanusarini --- 九州インド哲学ブログ2

On Indian Philosophy and Buddhist Studies

小川さやか著『チョンキンマンションのボスは知っている』



タンザニアをフィールドとする文化人類学者の小川さんが九大の集中に来られたのが2016年2月1~4日.

同僚の飯嶋さんから「おもしろいよ」と誘われて全日出席.

この週はちょうど授業が終わって,学生は試験でいそがしいころ.

先生は授業がおわってホッとする時です.

たまには新しい分野の耳学問でもするかと思い,単位に余裕のある上の学生中心の授業に混ぜてもらいました.

本人もおもしろいが,著書もおもしろい.

なにより筆力がすごい.

前著ではタンザニアのしぶい狡智について,興味深いエピソードとともに,あれこれとまなばせてもらいました.

授業ではマンガもびっくりの擬態語・擬音語のオンパレード.

ぎゃーとかひーとか,のけぞったり,場面を再現したりと臨場感がすごい.

まったく退屈しません.

しかし文章となると一転,擬態語も擬音語もなし.

冷静に,観察者の視線で書かれています.

さすが京大出身.

裏付けが凄い.

さらっと裏取りに手間のかかる事実が書かれています.

そして文化人類学者のさらなる分析.

一般の人にも読み易い文章.

相当練っているのか,あるいは,ささっとこんな読み易い文章が書けるのか.

前著はタンザニアでしたが,今回は,香港のタンザニア人.

研究者も就職すると,時間のかかるフィールドに行くのが大変です.

今回のはサバティカル(研究休暇)の半年を利用した研究成果とのこと.

ネパールの文化人類をやっている人も,就職すると村の奥までいく時間がなく,しかたなくカトマンドゥ市内だったり,あるいは,アクセス可能な範囲で,調査範囲を変えたりするのはよくあること.

小川さんも,裏の事情はそういうことなのでしょうか.

ともあれ,日本からは近い香港がフィールド.

かの有名なチョンキンマンション.

こんなところがフィールドとして昨今は人気なんですね.

グローバルな世界となると,なにがどこでつながっているのか,ほんと,よくよく見ないと分からないものです.

福岡にたくさんパーキスターン人の車屋さんがいますが,かれらも,こことこんな風につながっていたんですね.

勉強になります.

彼女はスワヒリ語.

今回も,インフォーマントがすごい.

どこをどうしたらこんなにいい人と出会えるのでしょう.

もってるとしかいいようがありません.

同じ世界を見ているはずが,一般人には見えないもの,というのがたくさんあります.

見る人が見れば,まったく異なるネットワークがはりめぐらされたこの世界.

福岡の外国人社会も,いろいろあるんでしょうね.

わたしにはそれを参与観察する余裕も力量もありませんけど.

前著と同じく,本著も,しぶい智慧と深い分析がそこかしこに.

いろいろと深く共感するところがありました.
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  1. 2019/08/09(金) 19:06:54|
  2. 未分類

第30回西日本インド学仏教学会学術大会

第30回西日本インド学仏教学会学術大会
日時:2019年8月10日(土)12:30開始
会場:広島大学文学研究科大会議室(1階)


プログラム

12:30–13:00
Tarō Tokutake 徳武 太郎(Master’s Student, Kyoto University)
On the Definition and the Number of saṃvādin, anuvādin and vivādin

13:00–13:30
Miao Shoule 繆 寿楽(Master’s Student, Hiroshima University)
Dharmottara on arthakiryāsāmarthya

13:30—14:00
掬月玄(広島大学大学院博士課程)
チャンドラキールティの<単なる此縁性>について

14:00–14:10 休憩

14:10–14:40
Andrey Klebanov (Kyoto University, Lecturer)
Appaya Dīkṣita on the meaning of homographs and on Vākyapadīya 2.315–6

14:40–15:10
中須賀美幸(広島大学博士課程修了)
grāhya/adhyavaseya再考

15:10–15:40
須藤龍真(九州大学大学院博士課程)
仏教徒のnigrahasthāna批判に対するジャヤンタの応答

15:40–15:50 休憩

15:50–16:20
北野新太郎(九州大学 非常勤講師)
『唯識三十頌』安慧釈における「所縁」について──「所縁」の二義性の問題を中心として──

16:20–16:50
Shihong Zhao 趙世弘(PhD Student, Kyoto University)
Ruyyaka on the rhetoric figure of kāvyaliṅga and anumāna

16:50–17:20
白景皓(広島大学大学院博士課程)
『法華経』流通分における「速疾成仏」の思想–– 「法師品」〈高原鑿水喩〉を中心として––

17:20–17:30 休憩

17:30–18:00
彭毛才旦(広島大学大学院博士課程 日本学術振興会特別研究員DC2)
初期カダム派による中観派分類

18:00–18:30
眞鍋智裕(九州大学 日本学術振興会特別研究員PD)
アドヴァイタ教学とバクティ

18:30~ 簡易総会
  1. 2019/08/09(金) 16:13:35|
  2. 未分類

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