Pratibhanusarini --- 九州インド哲学ブログ2

On Indian Philosophy and Buddhist Studies

received: スカンダプラーナ第三巻

The Skandapurana
Volume III
Adhyayas 34.1--61, 53--69
The Vindhyavasini Cycle

Critical Edition with an Introduction & Annotated Enlgish Synopsis

by Yuko Yokochi

Brill - Leiden & Egbert Forsten - Groningen
2013

英語のイントロとサンスクリット原典の校訂本.
英語で内容梗概があるので,簡単に話の内容を追うことができます.

詩節の冒頭に主題が説かれます.

ヴィヤーサ:
2.「どうして黒い女神は白くなったんでしょうか?また,その訳は何でしょうか.そのことを知りたいと思います.」

サナットクマーラ:
3.「マンダラ山頂に,ウマーと,カーマ神の体を滅ぼせし者(シヴァ)とがいた.その時,様々な姿をとる[手下の]プラマタ達と一緒に,楽しむために.」

4.「さて,神は戯れて,何かの拍子に,そこにいた彼女を『黒い女』と言った.誇り高い,かの女神は怒った.」



この後,白くなるという願いをかなえてもらうため,女神は苦行することになります.

とても平明なサンスクリットですので,サンスクリット原文でも簡単に読めます.

kathaṃ bhagavatī devī kṛṣṇā gauratvam āgatā/
どうして 尊い   女神 黒い  白く    なった

kāraṇaṃ tatra kiṃ cāpi etad icchāmi veditum//2
理由   その 何 また それ 私は~したい 知り

KFS5049385234
  1. 2014/02/04(火) 18:42:57|
  2. 未分類

プロフィール

Aghora

Author:Aghora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する