Pratibhanusarini --- 九州インド哲学ブログ2

On Indian Philosophy and Buddhist Studies

ジャヤンタのスタイル

論書の面白いスタイルという点では,誰もジャヤンタには遠く及びません.

ジャヤンタは,ちょいちょい気の利いたジョークをいれてきます.

難しい議論の合間に,急に討論風になったり,さらには,詩的な表現に遊んだりと,変幻自在です.

いったい,この聖典解釈学者ときたら,自律的真を渇望して,自分の妻まで家から追い出そうとしているのかい?そんなことしても,そりゃ成就しないよ.だって認識は正しかったり正しくなかったりするのが見られるんだから.


『宗教の空騒ぎ』という戯曲も著わしたジャヤンタですから,この手のセリフはお手の物です.

Shikanoshima5.jpg
  1. 2010/03/11(木) 07:44:26|
  2. 未分類

プロフィール

Aghora

Author:Aghora

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する